活動報告


移動式子ども基地@幕張新都心活動報告2017.04.23

DSC_5046 
4/22(土)、幕張新都心に開催される「キッズマラソン2017」にて、移動式子ども基地が出動しました!

<移動式子ども基地@キッズマラソン2017>

【日時 】4/22(日) 9:00~15:30 
【場所】豊砂公園(千葉県千葉市美浜区豊砂1-1)   
【内容】ビー玉コリント、昔あそび、音あそび、つみ木あそびなどの子どもの遊びコーナー

 

 DSC_5058 DSC_5061

※詳細は改めて更新します。

ハイエー


四季の感育学校in藤野~里山ホームステイ~(4月)活動報告2017.04.18

IMG_5125 

4/15(土)-16(日)、四季の感育学校~里山ホームステイ~を実施しました。

<四季の感育学校in藤野~里山ホームステイ~(4月)>

【日程】4/15(土),16(日) 1泊2日
【場所】相模原市緑区牧野(旧藤野町)
【内容】野草摘み・野草料理、火おこし体験、じゃがいも植え、子どもカフェ、革小物づくり、竹のアクセサリーづくりなど

※詳細は改めて更新します。

IMG_5007 IMG_5009 IMG_5058 IMG_5078 IMG_5137 IMG_5181

 


親子で楽しむ革小物づくり@銀座活動報告2017.04.18

0417KLP (6)

4/17(月)、銀座三越にて革小物づくりのワークショップを開催しました。

<親子で楽しむ革小物づくり~ Kid’s Leather Programs ~>

【日時】4/17(月) 12:30~15:30
【場所】銀座三越 9Fテラスコート(東京・中央区銀座)
【内容】ストラップやブレスレット、リボンなどの小物を制作

0417KLP (5) 0417KLP (4) 0417KLP (3) 0417KLP (2)

※詳細は改めて更新します。

KLPバナー


移動式子ども基地@湯島活動報告2017.04.02

 IMG_4948 - コピー

湯島の路上で移動式子ども基地を実施しました。

<移動式子ども基地in桜の下で路上あそび2017>
【日時】4/2(日) 11:00~16:00
【場所】湯島三丁目児童遊園前の道路(東京都文京区湯島3-33-3周辺)
【主催】ゆしまごころ実行委員会
【内容】路上落書き、昔あそび(ベーゴマ・けん玉・コマ・お手玉など)やビー玉流し、つみ木遊び、音遊びなど
★ちびっこ広場「桜の下の路上あそび2017」

 IMG_4923 IMG_4932 IMG_4959 IMG_4962 IMG_4982 IMG_4984 IMG_4990

※詳細は改めて更新します。

ハイエー


四季の感育学校in藤野~里山ホームステイ~(3月)活動報告2017.03.29

17634785_724260184402128_2343391855180403036_n

3/26(日)-28(火)、四季の感育学校~里山ホームステイ~を実施しました。

<四季の感育学校in藤野~里山ホームステイ~(3月)>

【日程】3/26(日),28(火) 2泊3日
【場所】相模原市緑区牧野(旧藤野町)
【内容】おぼろ豆腐づくり、味噌づくり、こんにゃくづくり、野草摘み・野草料理、火おこし体験、竹伐採・竹食器・竹おもちゃづくりなど

★詳細はコチラ

DSC_4800 DSC_4826 IMG_4797 IMG_4804 IMG_4818 IMG_4829 IMG_4853 IMG_4856 IMG_4894


第15回 まちの縁側 四世代あそびデー@谷中活動報告2017.03.20

IMG_4760 

【日時】3/20(月祝)10:30~13:00
【場所】谷中防災コミュニティセンター(台東区谷中5丁目)
【内容】①移動式子ども基地 ②炊き出し ③おさがり広場 ④ビワの葉足湯
【主催】NPO法人コドモ・ワカモノまちing
【協力】台東区危機・災害対策課(午前中に防災体験を連携実施)
※平成28年度東京子育て応援事業「多世代交流モデル」の一環として実施

気軽に地域の人たちが集い世代を超えて様々な人たちが触れあえる
「まちの縁側」のような空間を目指して「四世代あそびデー」第15回を開催しました!

この日は春分。
春の暖かさも感じれられ、たくさんの方々が遊びに来てくれました。
防災かまどのレクチャー、かまど利用の体験、
昔遊び名人のコマ・ベーゴマ回し、
移動式子ども基地でつみ木遊び、音遊び、革遊び、
午前中は台東区危機・災害対策課さんによる起震車体験、ポンプの放水体験も実施頂きました。
お越しいただいた皆さんありがとうございました★

  P1910142 P1910129

IMG_4736 IMG_4741 P1910117

IMG_4772 P1910165 


移動式子ども基地@神田淡路町活動報告2017.03.19

IMG_1591
【日時】3/19(日)13:00~16:00
【場所】WATERRAS(ワテラス)広場 千代田区神田淡路町2丁目
【主催】一般社団法人 淡路エリアマネジメント
【共催】NPO法人コドモ・ワカモノまちing
【協力】ワテラスコモン

毎月開催中の移動式子ども基地@ワテラス
高層タワーマンションの公開空地を活用した遊び場です。

今回は「木で遊ぼう」をテーマに丸太や角材、木の板、つみ木を中心にワクワク遊びました!
もちろんお馴染みの昔あそび、ビー玉ころがし、おままごと音あそびも人気でした。
IMG_1598 IMG_1599 
いつものビー玉ころがしを子どもたちで木っぱなどを置いてアレンジして遊んだり、
穴の空いている板は今日は穴を渡って遊んだり、楽器を叩いている間だけ進めて、この木の板穴を渡る「だるまさんがころんだ」のアレンジまでも。
いろんなおもしろい遊びが子どもたちの間で広がっていました。
あえて遊び方は決めず、いろんな木がそこにあるだけで、子どもたちの世界は広がっていきます。

子どもたちだけでなく通りすがりのおじさんも、
「回すのは60年ぶりだよ」とコマを回しておじさんが昔の頃の遊びを教えてもらったり。
IMG_1586 IMG_1594

今日の子ども基地のために来てくれた方も、見かけて初めて遊びに来てくれた方も、久々の再会も、
子どもたちの笑顔に包まれる空間はいろんな人が集うとても素敵な場です。
大人たちがやさしく子どもたちの遊ぶ様子を見守っていてくれる。
お兄さんお姉さん、おじさんおばさん、大人だけでも立ち寄ってくれて、楽しんでいってくれる。
これからも移動式子ども基地がみなさんを紡いでいきます。
IMG_1575 IMG_1582 IMG_1595

次回は4/29(土祝)、30(日)です。
「JAZZ AUDITORIA 2017」内での実施です。
普段よりも小規模ですが、イベントの中でいろいろ楽しめますので、
ぜひ遊びにいらしてください☆

 DSC_4728


移動式子ども基地@淡路町ワテラス活動報告2017.01.15

IMG_1184
【日時】1/15(日)13:00~16:00
【場所】WATERRAS(ワテラス)広場 千代田区神田淡路町2丁目
【主催】一般社団法人 淡路エリアマネジメント
【共催】NPO法人コドモ・ワカモノまちing
【協力】ワテラスコモン

毎月開催中の移動式子ども基地@ワテラス
高層タワーマンションの公開空地を活用した遊び場です。
IMG_1151

今回は昔あそび、ビー玉ころがし、つみ木あそび、楽器あそびをしました。
いつも楽しみに遊びに来てくれるみなさんも集い、昔遊びを中心にいろいろな遊びを楽しみました。
IMG_1160 IMG_1163
けん玉が得意な子も、以前に遊びに来て初めてベーゴマをまわせた子がまた遊びに来てくれたり、
おじさんおばさんも立ち寄ってくれたり、
寒さが厳しい中でしたが、子どもたちはなんのその!
元気いっぱいに遊んでいました。
IMG_1182 IMG_1181
ビー玉流し・コリントもやっぱり大人気!
ワテラススチューデンツハウスの方の協力で今回も素敵な一日になりました。
 IMG_1178

 

次回は2/19(日)、革クラフトを楽しめますよ~!
みんなで革のパッチワークや革で遊びをつくろう!
どうぞお越しください~☆

IMG_1168 IMG_1176  


まちの縁側 四世代あそびデー@谷中活動報告2017.01.14

IMG_1116  IMG_1141    

【日時】1 /14(土)10:30~15:00
【場所】防災広場 初音の森(台東区谷中5丁目)
【内容】移動式子ども基地、けんちんうどん炊き出し、おさがり広場、ビワの葉足湯
【主催】NPO法人コドモ・ワカモノまちing
【協力】台東区危機・災害対策課(午前中に防災訓練を連携実施)
※平成28年度東京子育て応援事業「多世代交流モデル」の一環として実施

気軽に地域の人たちが集い世代を超えて様々な人たちが触れあえる
「まちの縁側」のような空間を目指して「四世代あそびデー」第13回を開催しました!

今回は今シーズン一番の冷え込みの予報で、途中、雪が舞う場面もありました。
寒かったので炊き出しや足湯を楽しみに来てくれる方、子ども基地を楽しみにしてくれる親子、毎日のように立ち寄っている方ともお話しできて、今回もいろいろな方々が集いました。
IMG_1131 IMG_1119
けんちんうどんも大人気!

かまどベンチを活用した炊き出しでは、子どもたちも一緒に火を焚いてくれたり、薪となる廃材を一緒に切ってくれたり、
頑張って自分たちで沸かしたお湯で足湯を楽しんだり。
IMG_1140 

 

次回は2/18(土)です!
お楽しみに!
IMG_1121 IMG_1106 第13回 四世代あそびデー 


移動式子ども基地@淡路町ワテラス活動報告2016.11.20

IMG_4123
【日時】11/19(日)13:00~16:00
【場所】WATERRAS(ワテラス)広場 千代田区神田淡路町2丁目
【主催】一般社団法人 淡路エリアマネジメント
【共催】NPO法人コドモ・ワカモノまちing
【協力】ワテラスコモン

毎月開催中の移動式子ども基地@ワテラス
高層タワーマンションの公開空地を活用した遊び場です。
IMG_4154 IMG_4126 IMG_4117

今回は昔遊び、ビー玉ころがし、つみ木コーナーに加えて、
空き箱を使った遊びが!
ワテラス在住の方のご協力で一緒に楽しみました。
IMG_4144 IMG_4150

今回から子ども基地トラックに変わって子ども基地バンが登場!
片付けまで一緒に手伝ってくれたお友達ありがとう!
IMG_4096 

次回は12/18(日)、クリスマス遊びの予定です!!
みんなでクリスマスツリーをつくろう!
どうぞお越しください~☆

IMG_4125  

特定非営利活動法人コドモ・ワカモノまちING事務所:〒252-0186 相模原市緑区牧野7890-5 tel/fax 042-684-9232 出張所:〒171-0052 東京都豊島区南長崎5-10-5
© 2017 Kodomo Wakamono Matching