活動報告


移動式子ども基地@淡路町ワテラス活動報告2014.06.28

DSC_3602
日時:2014年6月28日(土) 13:00~16:00
場所:千代田区神田淡路町・ワテラス広場

毎月開催中の移動式子ども基地@ワテラス!!
今回は革クラフト遊びがテーマです。
ふったり止んだりのあいにくの空模様でしたが、
それでも延べ50名近い親子が遊びに来てくれました。
昨年度は2か月に1回、そして今年度から月1回開催の遊び場では、
少しずつですが毎回来てくれる顔なじみの親子や、
声をかけあう子ども、親どうしが増えてきました。

P1190001 DSC_3603
室内では親御さんも一緒に革クラフトに熱中してくれました。
革の写真立てや恐竜、飛行機などなど思い思いの創作クラフトがたくさん生まれました♪
この日はパパサロンも同時開催しました。
親子で作るフォトフレームづくり。
家族の写真を飾ってお家に飾ってもらえたら嬉しいです。
P1190003

すこし雨がやむとすぐに外に出て、ベーゴマやけん玉などの昔あそびで遊びます。
偶然通りがかった方が混じってきたり、
子ども以上に一生懸命にベーゴマを回すお父さんが現れたり、
この日も昔あそびは大人気です。
P1190007 P1190020
大縄を出すと、綱引きが始まりました☆
どこからともなく子どもたちが集まりだし、
初めて会った子どうしも協力して頑張ります。
遊びがあれば、すぐに仲良くなる子どもたちの素直さや感性に、
周りで見てる大人たちもほっこりと笑顔になっていきます。

子どもどうしが順番を争いもめたり、
鬼ごっこでぶつかり泣きだせば、
それが今度は親同士が繋がるきっかけとなり、
会話が生まれていました。
子どもが集い遊ぶ環境と時間が、周りの大人たち、
地域の大人たちを繋ぐきっかけになっていきます。

P1190026
雨のなか来て下さったみなさん、ありがとうございました♪
次回は7/13(日)お面づくりと変身あそびです☆
お楽しみにーーー!!!!

 

 

KLPバナー


7/13(日)移動式子ども基地@淡路町ワテラスイベント2014.06.27

パパサロン用 DSC_1130

7/13(日)13:00より御茶ノ水駅からすぐの高層タワーワテラスにて下記のイベントを開催します☆
皆さまぜひ遊びにお越しください!

★移動式子ども基地★
【日時】7/13(日)13:00~16:00
【場所】WATERRAS(ワテラス)広場 千代田区神田淡路町2丁目
(最寄駅:新御茶ノ水駅、淡路町駅、小川町駅、御茶ノ水駅、JR秋葉原駅)
地図:http://www.yasuda-re.co.jp/waterras/access/

【内容】色んな自然素材や遊び道具を積んだ移動式子ども基地が登場♪
いつでも大人気巨大コリント遊び(ビー玉流し)、昔あそび、間伐材つみ木に加え、
自由にお面を作って遊ぶ変身遊びコーナーが登場です♪

【参加費】無料
【申し込み】不要
【主催】一般社団法人 淡路エリアマネジメント、NPO法人コドモ・ワカモノまちing


6/28(土)移動式子ども基地@淡路町ワテラスイベント2014.06.24

DSC_1130
6/28(土)13:00より御茶ノ水駅からすぐの高層タワーワテラスにて下記のイベントを開催します☆
皆さまぜひ遊びにお越しください!

★移動式子ども基地★
【日時】6/28(土)13:00~16:00
【場所】WATERRAS(ワテラス)広場 千代田区神田淡路町2丁目
(最寄駅:新御茶ノ水駅、淡路町駅、小川町駅、御茶ノ水駅、JR秋葉原駅)
地図:http://www.yasuda-re.co.jp/waterras/access/

【内容】色んな自然素材や遊び道具を積んだ移動式子ども基地が登場♪
いつでも大人気巨大コリント遊び(ビー玉流し)、昔あそび、間伐材つみ木に加え、
革を使った創作クラフトコーナーが登場です♪

【参加費】無料
【申し込み】不要
【主催】一般社団法人 淡路エリアマネジメント、NPO法人コドモ・ワカモノまちing


藍染こども広場@根津活動報告2014.06.22

DSC_3546
日時:2014年6月22日(日) 13:00~15:00
場所:文京区・根津藍染大通り

月1回地域のパパママと協力して定期開催中の藍染こども広場に子ども基地が出動しました☆
通りを中心に、遊びを通して地域を繋いでいく取組みです。

スタートは雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様のためか、
人も少なかったですが、
そのうち通りがかった親子や、常連のいつもの近所の子どもたちが集まってきてくれました。
DSC_3544

いつもより小規模での実施でしたが、ベーゴマとコリントに子どもたちは大はしゃぎ。
特にコリントは相変わらずの大人気でした☆
ベーゴマは、まだ上手く回せないボランティアさんの猛特訓がスタート。
回転を強くするために昔は壁やヤスリで削って尖らせたんだという、
地域のパパアドバイスにより、それぞれアスファルトでベーゴマを削ったり、
紐の巻き方を工夫したりと、昔あそびの奥深さを堪能しました。
しかしそれでも子どもたちには、なかなか勝てません。。
藍染め大通りに来る子どもたちは、Myベーゴマをもっている程の強者揃いなのです笑

DSC_3552
1ハリ張ったテントの中にセットしたゴザとちゃぶ台も、
子どもたちのいい具合の居場所になったようです。
地域のパパがもってきてくれた果物とお茶を美味しそうに食べて行ってくれました。

1403586602801
雨のなかでも、大人も子どもも、笑顔の絶えない素敵な時間となりました。
最後の写真は、遊び場の後に通りのお店で行った交流会の集合写真です☆
みなさん、ありがとうございましたー!
次回7/27(日)のこども広場は拡大版でお送りする予定です!!
水あそび&スイカ割りが登場予定!こうご期待です♪

 


打楽器の寄付のお願いそのほか2014.06.13

<震災復興支援活動で使う打楽器の寄付のお願い>
当団体では、石巻界隈で毎週末にあそび道具を積んだトラックや車で遊びを出前しています。
7月末にイベントで子どもたちと音遊びをします。子どもたちと打楽器で遊んだり、オリジナル遊具と合体させて遊んだりします。
☆震災復興支援活動 コドモ∞ムゲン・プロジェクト Exif_JPEG_PICTURE
そこで、不要になった卓上の鉄琴(グロッケン)や木琴、打楽器(太鼓・タンバリン・シンバル等)など、「叩いて鳴る楽器」の寄付を募っています!
特に、50cm~1mの卓上の鉄琴(鉄琴の鍵盤部分のみでも可)を探しています。
ご家庭や周りの方で該当のものがあるという方がいらっしゃいましたら、下記詳細をご覧の上、ご連絡いただきたく存じます。よろしくお願い致します!

【寄付を募っている楽器】
子どもが持ち運べる大きさのもの。地面に置いて叩くので、踏んでも割れない打楽器
(プラスチックやガラス製のものは不可)、全部で10~15個程度

【寄付の流れ】
①寄付できる楽器の詳細(種類や大きさなど、写真も添付)を記載し、メールしてください。
②用途や安全性を踏まえ、寄付をお願いするか判断しご返信致します。
③ご寄付をお願いする場合は、石巻の現地宛てに発送をお願いいたします(※着払い可)。
発送先や時期に関しましては、ご寄付をお願いする方にお知らせいたします。

 【寄付方法】ご寄付いただけるものがあるという方は、件名を「楽器寄付」とし、下記項目をご記載の上 nakama@k-w-m.jp までメールにてご連絡ください。

☆メールの際に、楽器の写真を添付していただけると幸いです。

(1)お名前
(2)お電話番号
(3)ご寄付いただける楽器の種類や個数、大きさなど、楽器についての詳細
ご不明な点のお問い合わせにつきましても、nakama@k-w-m.jp までご連絡ください。
 どうぞよろしくお願いいたします!

  くるりん&かーびー


ECOパーク2014@渋谷活動報告2014.06.08

ECOパークHP写真

日時:2014年6月7日(土),8日(日) 10:00~16:00
場所:渋谷区・NHK放送センター特設会場

NHK環境キャンペーン ECOパーク2014に出展しました。
NPO法人コドモ・ワカモノまちingではエコいこい広場のゾーン(「竹の巨大コリント」、「3世代で昔遊び」、「森の音遊び」、「命を感じる革クラフト」、「生き物変身遊び」)で実施しました。
雨の中のイベントで縮小実施でしたが、そんな中でもたくさんの子どもたち、保護者のみなさんに参加いただき楽しい空間となりました。

ekopark2014 (2) ekopark2014 (12)

生き物変身遊びでは擬態変身を体験して枝や草、動物になりきり、鳥から逃れたり、人と虫が同じ大きさだったらどれぐらいの力があるかなど、クイズをしたり、体験しながら生き物の気持ちを感じました。

ekopark2014 (4) 10444753_334137366733767_5654269479531109881_n

革のクラフトは雨の中でも大人気でした。
生きものをテーマに革のハギレを活用してカラフルなカメが生まれたり、カブトムシ、クワガタ、小鳥やクマ、イルカなどかわいい作品がいっぱいでした。
生き物の気持ちを考えながら、元々は生き物であったことをクラフトを通して感じました。
革のクイズではいろいろな動物の革を展示し、何の動物か、どんな特長なのかを考えてもらいました。
身近な革製品もこれからもずっと大切に使ってもらえたら嬉しいです。

ekopark2014 (10) P1160096

木や竹の空間を音を奏でて遊んだり、昔懐かしいけん玉・ヨーヨーなどで遊んだり、
雨がやんで、組み立てた竹のコリントもみんな夢中になって遊びました。

P1160070

身近な素材にはいろいろな遊びの可能性があります。
木や竹などの自然素材・革のような天然素材、環境負荷の少ないおもちゃ、廃材、を使用したり、手づくりおもちゃ、おさがりおもちゃを使用したり、昔ながらのみんなで遊べて、みんなで修理でき、長く使えるものが遊びに変わる身近なエコ。
一つの“もの”でも、作る人、運ぶ人、売る人、買ってくれた人…など、想いがたくさん詰まっています。
そんなありがとうの気持ちもいつか子どもたちにも気づいてもらえたら嬉しいです。

P1150067

また、ECOパークではたくさんの学生・NPOのコーナーもあり、
多方面でそれぞれの「環境」を考え、アクションしている様子も知ることができました。
熱い思いの持ったたくさんの学生の方々とも交流できとても有意義な時間となりました。

明日につながるECOパークとなりました。

ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 集合写真

 

 

 

KLPバナー

↑↑革クラフトの情報はこちらから


6/22(日)藍染こども広場@根津イベント2014.06.08

6/22(日)、文京区根津の藍染め大通りに移動式子ども基地が出動します☆
ぜひ遊びにお越しください!

★藍染こども広場★
【日時】6/22(日)13:00~15:00
【場所】藍染大通り(文京区根津2丁目、根津神社入口の交差点を入った通りです)
    地図:http://p.tl/N-qU
    最寄駅:千代田線根津駅(徒歩4分)

【内容】子ども基地による創作路上遊び、巨大コリント(ビー玉流し)、ベーゴマ
【参加費】無料
【申込み】不要

CIMG3409


6/7(土)、8(日)ECOパーク2014@NHK放送センターイベント2014.06.02

6/7(土),8(日)、渋谷のNHK放送センターにてECOパーク2014が開催されます。
IMG_6550弊団体は移動式子ども基地によるエコ遊びコーナー、ダンボールアートなどを行います。
その他、ワンワンとあそぼうショーやエコ遊園地、「すイエんサー」ECOパークライブステージなど、親子で楽しめる企画が盛り沢山!ぜひご家族で遊びに来てください。
☆イベント詳細はこちら
前回のフォートレポート
<NHK環境キャンペーン『ECOパーク2014“あした”をつくろう~みんなの地球~』

【日時】6/7(土),8(日) 10:00~16:00
【場所】NHK放送センター特設会場(渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内)
    最寄駅:渋谷駅、原宿駅、明治神宮前駅、代々木公園

【内容(コドモ・ワカモノまちing)】
★エコあそび広場…間伐材のオリジナル遊具、竹の間伐材や廃材をつかって作った巨大コリント、森の音遊び(自然素材の木材や竹などを使った楽器遊び)、3世代昔遊び(けん玉、コマ、ベーゴマ、メンコ、おはじき、お手玉など)、巨大ダンボールパズル、ロープ遊び、命を感じる革クラフト、生きもの変身遊び(手作りのお面でいろんな生き物に変身!)など

★エコアート広場…ダンボール造形(MAKE DOJOさん とのコラボ!絶滅の危機にある生き物づくりワークショップやアースドーム、未来の地球づくりワークショップなどを予定)
※プログラムは悪天候等により変更される場合があります。
※この他、当団体ブース以外にも様々なプログラムが体験出来ます。
【参加費】無料
【申し込み】不要
【主催】NHK
IMG_6693


移動式子ども基地@有明活動報告2014.06.01

P1150010

 

 

 

 

 

 

日時:2014年6月1日(日)10:00~15:00
場所:江東区・東京臨海広域防災公園

有明にある東京臨海広域防災公園に移動式子ども基地が出動しました。
ビー玉コリント、ベーゴマやおはじき、メンコなどの昔あそび、いろいろな楽器や、大縄、フラフープ、秘密基地づくりなどしました。
夏のような気候の中でしたが、たくさんの遊びが生まれる空間となりました。

20140601そなエリア

 

 

 

 

 

 

子ども基地の中で知り合った子同士で、楽器でリズムを取り合ったり、
電車ごっこではテントや楽器、トラックが駅へと変わり、みんなで会場中を電車の空間に変えてしまったり、
大きな筒に声を響かせて遊んだり、
親子で昔遊びで競争し合ったり、
この日もいろいろな遊びで空間が広がりました。

P1150008

 

 

 

 

 


三角屋根のトンネルのような秘密基地も出現!
白い網目の入ったシートも子どもたちにとっては”泡”だったり、
それをかぶれば”泡々オバケ”になったり、地面に敷けば”泡々ベッド”も現れます。

P1150022

 

 

 

 

 

お絵かきもどこへ行っても大人気。
この日はマットがかわいい遊び道具へと変身しました。

最後はみんなでお片づけをして、おしまい。
手伝ってくれたみなさん、遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!

次回の臨海広域防災公園の移動式子ども基地は9/7(日)に出動します。
次はどんな遊びが生まれるか楽しみです。
親子でまた遊びに来てくださいね!

6個の事業紹介
  1. 移動式子ども基地
  2. 子どもイベント
  3. 四季の感育学校
  4. 絵本 / キット
  5. まち学習 / 地域情報紙
  6. 講演 / セミナー / 研修
新しい記事
カテゴリー
過去の記事
特定非営利活動法人コドモ・ワカモノまちING事務所:〒252-0186 相模原市緑区牧野7890-5 tel/fax 042-684-9232 出張所:〒171-0052 東京都豊島区南長崎5-10-5
© 2018 Kodomo Wakamono Matching