ニュース&トピックス


★コロナ禍の活動に関して★ニュース2020.04.01

新型ウィルスにより、皆様のご家庭やお仕事に大きな影響が出ているかと思います。
今は、いち早く収束するために、各自やれることをやって、自分と大切な人の命を共に守りましょう!

当団体も2月末以降のすべての子どもイベントや講演会が中止になりました。
そこで、収束するまでの期間、人が集まる活動は、しばらく休止します。
どうぞご了承ください。

子どもにとって「遊びは生きること」。お家の中でもできることは沢山あります。
沢山の段ボールでお家をつくったり、手に顔を描いて家の中を探検する話をつくったり、
ペンギンに変身して(ひざを曲げない&走らない)だるまさん転んだをしたり、、、と。

時には、破壊行動や赤ちゃんかえり(甘え)などの行動などが出るかと思います。
子どもたちは内なるストレスをあそびで表出します。
それを可能な限りそれができる環境をつくってあげてください。
ダンボールハウスを最後はおもいっきり壊すとか、紙をぐしゃぐしゃにして投げるとか・・

禁止ルールから「できる工夫」をしてあげてください。

 

そして、保護者の皆さんも、各自ストレス発散する場所・方法を確保し、そして家族にシェアしてください。

今は、みんなで体と心を共に支え合いましょう。

 最後に、YouTube★かーびーのムゲンあそびチャンネル★開設しました。
10分みたら、100分遊びたくなるように!!いろいろな遊び開発や防災プログラム、アウトドアやサバイバル術、あそびや子育て講座などを発信中!!少しでも笑って、遊んでもらえると幸いです。

シェアも転送も大歓迎です!「チャンネル登録」していただければ幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UCgB226A6r3PYMVL74Gt2DEg

図1

6個の事業紹介
  1. 移動式子ども基地
  2. 子どもイベント
  3. 四季の感育学校
  4. 絵本 / キット
  5. まち学習 / 地域情報紙
  6. 講演 / セミナー / 研修
新しい記事
カテゴリー
過去の記事
特定非営利活動法人コドモ・ワカモノまちING事務所:〒252-0186 相模原市緑区牧野7890-5 tel/fax 042-684-9232 出張所:〒171-0052 東京都豊島区南長崎5-10-5
© 2020 Kodomo Wakamono Matching